五社神社の節分祭とデニーズと憩いの喫茶『マキシム』

カテゴリー │街中散歩お出掛け喫茶店・カフェ神社・仏閣

【2月3日 あなん尚子部長とお食事~節分祭~お食事 その2】
『木挽町庵』からテクテク歩いて五社神社へ向かいました。


目的は、2012年から毎年参加している節分祭です。

思えば、2011年に赤坂の豊川稲荷で節分祭に参加してから、節分祭の魅力にとりつかれたのでありました。
内海桂子師匠とお話して握手していただけた良き思い出。


30分程待機し、節分祭の始まりです。

年男・年女の方々に混じって、鈴木修氏のお姿も。

今年も2列目に座れたので、目の前に置いてあるバッグに福豆やお餅がドサドサと降ってくるという、まさに棚からボタ餅の状態になりました。
周囲の福豆ハンターの動きの俊敏さや、顔や頭に飴ちゃんやお餅が当たるのが面白くて、笑いも止まらず!
エキサイティング節分祭!!



大盛り上がりの後、振り返れば大勢の人。
参拝をして、あなん部長と「楽しかったね~!」「良かったね~!」と言い合いながら五社神社を後にしました。


日曜日だったので、駄菓子の『ありがたや』も喫茶『たじま』もお休み。
2014年から毎年、五社神社の節分祭の後には『たじま』で一休みをしていたので、ちょっと寂しいです。
5年も続けていたとは平和だ~。
部長や妹と一緒だったり、ひとりだったり、福豆をお裾分けしたり、恵方巻をいただいたり……。


『たじま』の前を通ると、

猫ちゃんが!

お前さまは、今は亡き“きも”くんのお友達じゃあないか!
【元魚 喫茶『たじま』の2018年】
https://matsukohama.hamazo.tv/e8332385.html

お前さまは長生きしておくれよ(;_;)

あなん部長からのいただき画像。


『たじま』を越して、『デニーズ』で休憩をしました。
少し前にお食事をしたのに、またお食事。

“All Beefハンバーグ~ベーコンチーズ”単品を注文して、

“苺苺苺苺苺苺苺苺苺苺苺!のザ・サンデー2019”をいただきました。

上手く撮れず。

部長からのいただき画像。
「お箸で苺をつまんだら食べやすいのか?」画像です。
ちなみに、あなん部長は“銀だらの西京焼き膳”と“とちおとめのミニパルフェ”を注文していました。

時刻は18時前。
「この後どうする?」
「マキシム行く?」
「雨降ってなきゃな~」
などという会話をして、とりあえず解散。



あなん部長と別れた後は、憩いの喫茶『エル マキシム』にて、ママさんへ福豆のお裾分けをし、レモンティーを飲みました。


夜は仕事!
日付が変わってしまいましたが、沢山拾えた福豆を配り、仲良しの仕事仲間と福豆を撒いて「鬼は外~福は内~」と言いながら楽しい休憩時間を過ごしました。
あぁ……仕事が辛い……。
今日は休みなので、『アメトーーク』を観なければ。
寝ちゃうかな。


そんな訳で、2月3日の節分話でした。



同じカテゴリー(街中散歩)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
五社神社の節分祭とデニーズと憩いの喫茶『マキシム』
    コメント(0)