向島 スカイツリータウン『郵政博物館』と目白『切手の博物館』

カテゴリー │お出掛け博物館・科学館風景印

☆【風景印】令和元年5月1日の風景印と『世界切手まつり スタンプショウ2019』☆
https://matsukohama.hamazo.tv/e8437958.html
この記事の続きです。



浅草で『スタンプショウ2019』に参加した後は、東京スカイツリータウン9階にある『郵政博物館』にも行ってみました。



郵便の父・前島密氏の銅像から、郵便の世界が広がります。







明治時代~昭和初期の郵便デザインがお洒落です。





個人的に好きなコーナー。



ハイセンスなレトロポスト。


郵便貯金コーナーの貯金箱。

ていぱーく時代からは小規模になりましたが、密度は濃く、世界の切手コーナーもそのままで、充実な展示が観られました。


前島密没後100年記念『鴻爪痕-HISOKA MAEJIMA-展』 と、特別切手コレクション展 第2回『改元展・皇室関係フィラテリー展』の記念小型印の押印コーナーがあり、押印していただきました。

向島郵便局の風景印と一緒に。
向島とフィラテリーの印を逆にしていただきたかったのですが、意志疎通が上手く行かずでありました。


郵政博物館にも『えいがのおそ松さん』コラボのスタンプコーナーがあり、押印をして記念品のマスクケースをいただきました。

マスクケース、パンフレットなど。


ミュージアムショップに歴代郵便ポストのガチャガチャがあったので回してみたら、

まさかの書状集箱(都市用)が出ました。
赤ポストが欲しかった!


箱のフタが開きます。


【郵政博物館】
住所:東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ9階
電話番号:03-6240-4311
開館時間:10:00~17:30(入館は17:00迄)
入館料:大人300円/小・中・高校生100円
不定休



次の日降り立ったのは、目白駅。



切手の博物館に行きました。



切手の博物館には、かつて目白にお住まいだった楳図かずお先生イメージのポストがあります。
設置当時、Twitterで話題になっているのを目にしました。
グワシ!



入口では、消印風のOPENプレートと、切手をくわえたメジロがお出迎え。

現在は、特別展『ウサギ!カワウソ!ハリネズミ!?展』が開催中(6月30日迄)。
可愛らしい小動物の切手を眺めて目の保養になりました。
日にち限定で普通2円切手のエゾユキウサギの原画が公開されるそうで、観たかったです(公開日は、5月17・18・19の3日間)。


こちらでも『えいがのおそ松さん』コラボのスタンプコーナーがあり、押印をして記念品のジグソーパズルをいただきました。

モディリアーニの『ポーランドの女の肖像』ジグソーパズル、パンフレットなど。

ミュージアムショップのアメリカ切手コーナーに4月発売のマーヴィン・ゲイの切手があったら欲しいな〜と探してみたけど見つからず。
係の方にお訊きしたら、まだ2月までのものしか置かれていないそうでした。
スタマガネットで販売ないかな〜。


切手の博物館は、切手での入館料支払いが可能で、毎月23日の『ふみの日』は入館が無料というのが面白いです。
切手の博物館も郵政博物館も、また機会があったら行きたいです。


スタンプショウと共に、2日間郵趣充をしたGWでした!


【切手の博物館】
住所:東京都豊島区目白1-4-23
電話番号:03-5951-3331
開館時間:10:30~17:00
入館料:大人200円/小中学生100円
休館日:月曜日(祝日の場合も)、展示替時、年末年始



同じカテゴリー(お出掛け)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
向島 スカイツリータウン『郵政博物館』と目白『切手の博物館』
    コメント(0)