蒲郡 三谷弘法山『金剛寺』

カテゴリー │神社・仏閣蒲郡

【6月25日 あなん尚子部長お誕生日直前記念三河三谷駅から喫茶店~和菓子店~丘の上迄散歩その12】
弘法さまと喫茶『ヒルトップ』を目指して、朝から歩き続けている我々。標高100メートルの弘法山を上りきると、

「よくお参り下さいました」のお迎えがありました。有難き幸せ。



東洋一の大きさの子安弘法大師像が目前です。


大迫力の弘法さま……!!

昭和13年に開眼されて、全高は29.69メートル、台座高7.28メートル、身長18.89メートル、顔の長さは3.63メートルだそうです。
子授け安産の御利益があるというのですが、それは我々には関係がないのでありました。


大師像の大きさが、お守り受所にありました。
尺貫法でも書かれているのが良いです。永六輔氏のことを思い出します。
下に書かれている“地獄極楽曼陀羅”が気になりましたが、閉門時間になっていたので見学叶わず。

三谷の金剛寺は、弘法大師を宗祖とし、高野山金剛峯寺を総本山とする高野山真言宗のお寺なので、高野山のキャラクター“こうやくん”の看板がありました。
前日に観た『世界一受けたい授業』に、こうやくんの着ぐるみが出演していたので沸く親近感。


童子を抱いている弘法さま。
童子の身長は、5.76メートルだそうです。

鳩が童子の上で休憩していて、神秘的な光景でした。


弘法さまと部長。

弘法さまと部長、後ろから。


ファインビュー、ナイスコーヒーの喫茶店『ヒルトップ』に行った後は、金剛寺の本堂も拝見しました。


金剛寺の正面にある展望台から。
弘法さまが遠くに見えます。







開門時間内にまた来たいです。


【高野山真言宗 弘法山金剛寺】
住所:愛知県蒲郡市三谷町南山14
電話番号:0533-69-7379
開門時間:9:00
閉門時間:16:00
http://www.kongoji.com/ja/


下りも勿論徒歩です。

疲れました!!



同じカテゴリー(神社・仏閣)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蒲郡 三谷弘法山『金剛寺』
    コメント(0)