蒲郡 NICE COFFEE『HILL TOP』

カテゴリー │喫茶店・カフェ蒲郡

【6月25日 あなん尚子部長お誕生日直前記念三河三谷駅から喫茶店~和菓子店~丘の上迄散歩その13】

この日の最終目的地!弘法山の頂上にある喫茶店『ヒルトップ』に行きました。


この景色を眺める迄には、苦難の道のりがありました。


徒歩移動の我々。徒歩での行き方が分からなかったので、弘法山の入口に立つ小さな看板の矢印を目印に坂を上り始め、

リアル“ヒーコラヒーコラバヒンバヒン”になるのでありました。
万年運動不足の私は、心臓が破ける寸前!!


『ヒルトップ』の三角屋根を間近で見られた時は、感激しました。

30分前に見ていた光景は、こちらです。


ファインビュー、ナイスコーヒーな看板。


『ヒルトップ』の隣には、恋人たちの丘『ラバーズヒル』という展望台があります。
勿論行かない我々でした。
く~!!

同じ敷地内には、全高約30メートルの子安弘法大師像もあり、蒲郡の街を見守っていらっしゃいます。
【蒲郡 三谷弘法山『金剛寺』】
http://matsukohama.hamazo.tv/e7543429.html


お店に入ると、 海側の壁一面がガラス張り。
180度見渡せる、まさにファインビューな喫茶店です。

反対側は、ペンションの雰囲気。



当初の目的では夕焼けを観たかったのですが、思っていたより早い時間に着いてしまいました。
晴れている日だったら、どんなに良い景色だったでしょうか。


部長と目をこらして、ボートレース蒲郡を探しました。

見付けたーー!!
(後から気付きましたが、双眼鏡の貸出しがあります)

蒲に行く予定は入れませんでしたが、やはり蒲郡なので旅のしおりにトトまるを描くマツ。


喫茶メニューはドリンクのみ。全て600円です。
セルフサービスで、カウンターテーブルに砂糖やミルク、水などが置いてあります。

トアルコトラジャ豆使用のブレンドコーヒーを注文しました。
我が街浜松のお菓子、三立のクックダッセが付いていて嬉しいです。


『ヒルトップ』のコーヒーは、なんとコーヒー豆にモーツァルト健康曲を特殊スピーカーで聴かせています。
『ときわ菓子店』の御主人も、ヒルトップへ行くとお話した時に「あそこはコーヒー豆にモーツァルト聴かせてるんだってね」と仰っていました。
それだけでなく、『ヒルトップ』は“日本東西3トップライン”という東京スカイツリーと富士山を一直線で繋ぐゴールドライン上にある喫茶店であり、日本一に連なる丘の上のパワースポットなのであります!!

★が7つの喫茶店。

日本東西3トップライン
★東京スカイツリー 世界一
★富士山      日本一
★蒲郡・ヒルトップ 7つ星
とのことで、ライン上には他に皇居、明治神宮、吉野山、高千穂があるそうです。


パワースポットというと、以前、古代より伝わる神聖なパワースポットへ母の病気治癒を祈りに行って、次の日に母が亡くなるという全く救われない笑えないネタにならない出来事があり、私とパワースポットは相性が悪いのではないか?などというパワースポット恐怖症なところがあるのですが、何か起こったらどうしようと少々不安になりました。が、何もなかったのでこれからは安心してパワースポット巡りが出来るかと思います。
とにかく、ブレンドコーヒーは、酸味がありながらもまろやかな癖のない味で美味しかったです。


途中で寄ったファミリーマートにて、キシリッシュを2つ購入して『おそ松さん』のフォトフレームを貰ってくれた部長。

早速、蒲郡と三河湾をフレームに入れてみました。
デートスポットでもある『ヒルトップ』、この時にカップルが居なくて良かったです。
虚し過ぎる!!


それにしても、本当に素晴らしい景色でした。
マスター曰く、椅子に座った時に三河湾と空との境が目線と一緒の高さになる為に、バランスの良い眺めとなるそうです。
おかげでとても居心地が良く、長居させていただきました。
部長と「次は晴れた日に真っ青な空と海、夕焼けも観たいね~」と言い合って席を立ち、お会計をしていただこうとカウンターへ向かうと、

不思議な椅子が目に入りました。
マスターが「座ってごらん」と仰るので、座ってみる部長。

如何ですか?
部長が「マツさんも座ってみて」と言うので、座ってみると、なんと!!モーツァルトの曲のパワーが下からバイブレーションするのでありました。

モーツァルトの曲を心のパワーに身体を癒し、創造性を解き放ち、集中力、くつろぎとリラクゼーションを与えてくれるそうです。
マスター曰く、子宮に効果があるとのこと。
お手洗いでも、便座に座ると両耳めがけてモーツァルトの曲が直に響いて来て驚いたのですが、便座に座った時の耳の位置にスピーカーが設置されていたのでした。
便座に座る位置ということは、女性に向けてのことであり、マスターの女性を思う温かい心を感じました。


こちらが、世界で1台のコーヒースピーカーマシーン“サウンド・ポット”です。
豆がモーツァルトを聴いていました。


スピルチュアルな『ヒルトップ』、1回訪れただけでは奥が深過ぎるので、やはりまた来なければ!!となりました。



マスターが灯りを点けて下さったカウンターも、夕暮れ時にまた観たいです。



【HILL TOP ヒルトップ】
住所:愛知県蒲郡市三谷町南山1-14
電話番号:0533-69-8484
営業時間 :10:00~日没迄
定休日:木曜日



同じカテゴリー(喫茶店・カフェ)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蒲郡 NICE COFFEE『HILL TOP』
    コメント(0)