磐田市香りの博物館『チョコレートの甘い香り展』

カテゴリー │博物館・科学館

続いて向かったのは、磐田市香りの博物館。
磐田市香りの博物館『チョコレートの甘い香り展』

『チョコレートの甘い香り展』に行きました。

企画展示室のある2階へ上がると、見るも麗しい美術品の様な創作チョコレートがお出迎え。
磐田市香りの博物館『チョコレートの甘い香り展』

チョコレートの歴史や、色々な種類のカカオ豆の展示、チョコレートドリンクのポットやカップ、国内・海外のチョコレート商品の宣伝ポスターなどの展示といった、チョコレート好きにはたまらない企画展でした。

カカオ豆の展示では、ロースト前とロースト後の香りの違いに驚愕。
ロースト前のカカオ豆が入っている入れ物の蓋を開けて匂いを嗅ぐと「…ブエッ!!!」となるのに対し、ロースト後のカカオ豆は、同じ物とは思えない芳しさ。
カカオの歴史に乾杯です。
磐田市香りの博物館『チョコレートの甘い香り展』

面白い物としては、どこから見てもチョコレートな石鹸が展示されていました。
磐田市香りの博物館『チョコレートの甘い香り展』
ウッカリ食べてしまいそうです。

磐田市香りの博物館『チョコレートの甘い香り展』

磐田市香りの博物館『チョコレートの甘い香り展』

その後は、併設のカフェで、ホットなチョコレートドリンクを楽しみました。
磐田市香りの博物館『チョコレートの甘い香り展』

夜は、ポンさん宅にて鍋&桃鉄大会。
ポンさん、あなん部長、御馳走様でした。
磐田市香りの博物館『チョコレートの甘い香り展』


同じカテゴリー(博物館・科学館)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
磐田市香りの博物館『チョコレートの甘い香り展』
    コメント(0)