沼津ラクーンよしもと劇場『沼津ラクーンよしもと寄席バカ豪華SP』ライブ

カテゴリー │沼津お笑いライブグランジ

【3月21日 あなん尚子部長と清水から沼津、喫茶~博物館~ライブの日帰り旅 その6】
沼津ラクーンよしもと劇場にて『沼津ラクーンよしもと寄席バカ豪華SP』を観ました。


【出演者】
ひとりでできるもん
バンビーノ
ヌマンズ
エグスプロージョン
2丁拳銃
ちゅ~りっぷ
グランジ
ブロードキャスト!!
(出演順)
【MC】
富士彦

ダンス好きの非お笑いファンのお客さんが多かったのか、盛り上がり方が異様で、お笑いのライブであんなに\フゥーーー!/が聞こえる客席に居たのは初めてでした。
ダンスイベントか、はたまた『スーパーチャンプル』の観覧か(観てたわ~)、とにかく独特の空気になっていた祝日の沼津ラクーンよしもと劇場でした。

祝日だからかチビッ子が多く、エグスプロージョンのダンスを椅子に座りながらも完コピで踊ってる子も居て、ライブハウス的なノリでした。
バンビーノの出番中、ひとりでできるもん氏の後だったのでダンスを踊ってみる藤田氏。
すると「下手くそ~!」のヤジが飛び、ウケる会場。
そのすぐ後またダンスを踊り、下手くそ待ちをするも下手くそ来ないな~と誰もが待ちわびている時に「下手くそ~!」が飛び、それがやけに面白くて盛大にムセてしまいました。
クワガタネタの時には、お母さんのお膝の上に居た幼児が何回も真似をしていていて、大変微笑ましかったです。

ベテランの2丁拳銃だけ、声が小さかったのが妙にツボでした。
「丁度エエ」ネタは、永遠!!

我らのグランジは、鬼ごっこからの指切りげんまん漫才。
怒濤の畳み掛けに笑いました。
思えば1年振りのグランジ、やはり私の求めているお笑いはこれだぁぁぁ~!!となりました。

エンディングでは、ちゅ~りっぷ前迫氏の改名話。
大さんの佐藤夢丸~佐藤大~下條幽太郎~佐藤大~グランジ大という改名遍歴も。
前迫氏の改名案に“前迫ひざ栗毛”という名前があったそうで、大さんが「舞台出る時小さいハンマー持って来てさ、膝ガーンッて割れば?」と言っていて笑いました。
怖いっ!
富士彦さんが「1日2回しか出来ない」と言っていたのも笑いました。
1回1膝!

それにしても満席の会場に驚きました。
そして、この日のライブ前、D氏ことグランジ遠山さんへモノクロ街道の新しいCDとTシャツを差し入れしたところ、そのTシャツを着用されて舞台に登場して下さったことにも驚きました。
舞台上の遠山さんを見て、顔を見合わせて無言でたまげる我々……!!
モノクロ街道の響一くんと出会ったきっかけとなったのが遠山さんです。
【八王子 Match Vox『モノクロの夜Vol.2』】
http://matsukohama.hamazo.tv/e6517900.html
遠山さんの優しさと、心意気に感激しました。

まさか、着用されて舞台に出て来られるなんて想像していましたか!?いやしていない!!
ただモノクロ街道の活動を遠山さんに報告したかっただけだったので、驚きもひとしお!!
遠山さんへのリスペクトが更に深まったのは書くまでもありません!

ちなみにこの日、あなん部長もモノクロ街道Tシャツを着用していたので、沼津ラクーンよしもと劇場内で遠山さんとあなん部長はペアルックになっていたのでした。
今思い返しても面白い……!!


そんな思い出が残る、3月のライブでした。


ライブ終了後、ごめたんことグランジ五明拓弥氏の書籍『全米は、泣かない。』(あさ出版)の手売り販売があるとのことで、購入しました。

サインもいただけるというので、日付もお願いしました。
以下やりとり。

ごめたん「にせん…え~と…」
マツ「(「2018年」と言おうとしたら緊張して)2008年…」
部長「なんで2008年?」
ごめたん「今日は…20日?」
部長「21日です」

という謎の時空の歪みがありました。
恥ずかしい!
ちなみに、2008年は私が初めてグランジの単独を観た年でした。
後、五明さんと2年振りに対面したので、現実感がなく御本人に「ごめたん」と言ってしまいました。
恥ずかしい!!
まあいいか!


『全米は、泣かない。』の感想につづく。



同じカテゴリー(沼津)の記事
雨の沼津街歩き
雨の沼津街歩き(2017-11-03 19:27)


 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
沼津ラクーンよしもと劇場『沼津ラクーンよしもと寄席バカ豪華SP』ライブ
    コメント(0)