名古屋 喫茶『ツヅキ』と素敵なお土産

カテゴリー │喫茶店・カフェ洋菓子・和菓子店マッチ名古屋

【11月18日 あなん尚子部長と参加したレモン糖の日々さんの『純喫茶さんぽ』と名古屋さんぽ その3】
『純喫茶さんぽ』延長タイムの締めは、太閤通りの喫茶『ツヅキ』に行きました。



大門のアーチとコーヒー看板。



5年振りにお邪魔しました。
【名古屋 5年前の喫茶『ツヅキ』】
http://matsukohama.hamazo.tv/e7741971.html


「ユニークなコーヒーを日夜研究するコーヒー野郎の店」です。

昭和21年当時の『ツヅキ』。
画像奥は、

『本物は誰だ』というテレビ番組にマスターが出演された時の写真です。



膨大なメニューに目移りしながらも、例のカフェオレと、プリンパフェを注文しました。

あなん部長は、うめぼしコーヒーを所望するも品切れとのことで、抹茶コーヒーと紅茶パフェを注文していました。




5年の歳月は長いもので、カフェオレを注文すると、脚立の中に入るミッションが課せられることになっていました。

ふわふわカフェオレは大変美味であります。

生クリームも入れて楽しみます。


レモン糖さんの御家族が注文されたキュウリジュース。
グラスの長さと、キュウリの長さと、それがレモンと一緒にささっているインパクト!!
1口いただきましたが、清涼感があって面白いお味でした。


部長注文の紅茶パフェ。
一体何がどうなっているのか、もの凄い盛りです。
と、思っていたら、

プリンパフェも豪華~!!




一体どんな詰み方をされているのでしょうか。
フルーツが全く落ちない綺麗な組み立て!
プリンもフルーツもアイスクリームも美味しくて、「全部食べられるかな?」などと思っていたのですが、完食でした。
更に驚きなのが、このボリュームで900円ということ!
コーヒー野郎に乾杯です。


遠山拓磨さんの漫画でスターフルーツを知った、元ローディストのマツ。


部長注文の抹茶コーヒーは、ママさんが席にて立てて下さいます。

抹茶色に広がる抹茶コーヒー。
飲み始め抹茶、後味コーヒー?
不思議なお味でした。



気が付けば外は真っ暗。
レモン糖さんとお別れの時間がやって来てしまいました。
『純喫茶さんぽ』に始まり、延長タイムの喫茶店巡り、色々なお話も出来て、レモン糖さんが大好きな私は、本当に幸せで夢の様で感無量でした。
レモン糖さん、素敵な時間を有難うございました。

レモン糖さんのブログ、いまトピ連載はこちらです。
【レモン糖の日々】
http://lemonsugar.jugem.jp/
【gooいまトピ連載】
https://ima.goo.ne.jp/column/writer/75.html



レモン糖さんと御家族の皆様とお別れし、我々はもう少し大門周辺を歩いてみることにしました。


【ツヅキ】
住所:愛知県名古屋市中村区太閤通6-1 ツヅキビル2F
電話番号:052-482-0001
営業時間:7:30〜19:00
年中無休


その前に、レモン糖さんからいただきましたお土産を記念に記録します。


こちらは、御家族の方からいただきました『アンデルセン』のデニッシュハート。
形も可愛くて味も色々あって美味でした!
有難うございました!!


こちらは、レモン糖さんからいただきました東海市の洋菓子と喫茶のお店『シロキヤ洋菓子店』の包装紙と紙ナプキンとマッチです。
以前ブログで拝見した可愛い外観のお店だ!と、心弾みました。

【シロキヤ洋菓子店】
http://lemonsugar.jugem.jp/?eid=463








可愛さに感嘆のため息です。

12月に入ると、なんと『シロキヤ洋菓子』のケーキをいただきました。



シールがラブリ~!!


早速手帳に貼りました。


中身は、レーズンが入ったパウンドケーキです。
柿とキウイがあったので一緒に盛りましたが、センスがオバオバしてしまいました。

ずっしりと食べごたえがあって、生地もレーズンも美味しい!
砂糖がけの下にプリコットジャムが入っていて、爽やかな甘さにハマリました。

そして、レモン糖さんのいまトピ連載に『シロキヤ洋菓子』の記事が更新されました。

【レモン糖度100!何もかもが最高すぎる、私の大好きな喫茶店をご紹介】
https://ima.goo.ne.jp/column/article/5434.html

レモン糖度100の、レモン糖さんが大好きなお店を共有出来て感激です!!
私も最高の体験をさせていただきました。
いつか店舗にも行ってみたいです。


大門さんぽにつづく!



同じカテゴリー(喫茶店・カフェ)の記事

 
この記事へのコメント
マツコさん、過去記事も少しずつ読ませていただいております。素敵です!加減さん、もつやさんも行かれたのですね!さすがです。私も飲みに行かせていただいたところだったので、嬉しかったです!今は二俣の松竹さんが気になってしょうがないです。
私の友人が第一通りで、アンテナというバーをやっているのですが、そのビルのエレベーターが素敵なので是非観てもらいたいです。内側に柵が付いているものです。アンテナのマスターに言えば、乗せてくれると思うので、是非行ってみて下さい!
Posted by おたま at 2017年12月28日 21:05
>おたまさま
こんばんは。
コメントを下さり有難うございます。

アンテナとは、『天錦』の通りにあったお店とは違うお店でしょうか?
昔に何回か行ったことがありますが、場所を検索したら違う場所だったので、柵のエレベーターが気になります。
手動の扉ということなのでしょうか。
友人と行ってみようと思います。有難うございました!
Posted by 濱マツコ濱マツコ at 2017年12月28日 23:58
昔、天錦さんの通りにあったアンテナさんです。今は移転されて第一通りのたんとさんの向かいのビルの地下にあります。以前、アカーシャというバーがあったところです。現在の場所にそのエレベーターがあります。マッチもあるかもしれないです。
内側に柵扉があって、ガタンと止まるタイプです。浜松では珍しいと思いますので、是非行ってみて下さい!
Posted by おたま at 2017年12月29日 10:26
>おたまさま
こんばんは。
コメントを下さり有難うございます。

やはりそのアンテナさんなのですね。
お洒落なお店だったのを記憶しています。
行ってみます!有難うございます!
Posted by 濱マツコ濱マツコ at 2017年12月29日 20:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
名古屋 喫茶『ツヅキ』と素敵なお土産
    コメント(4)