タイムトラベル天竜二俣

カテゴリー │散歩洋菓子・和菓子店建築・レトロ建築天竜二俣

【11月18日 浜北~天竜二俣~メルティーキッスおそ松さんの旅その2】

友人の出勤時間迄まだ時間があり、ふと思い立って天竜二俣へ行ってみることにしました。


『イブアイ』の3丁目の昭和で観たレトロな商店街はここの通りかな?と曲がってみたら、目に飛び込む建物、建物、どれもが映画のセットの様でした。

商店街を抜けたところには、

これまたレトロな明治牛乳販売店がありました。

これは歩いてみなければと、Uターンして途中で目に入ったスーパーに原付を停めました。

天竜ファミリータウンという複合施設です。

なんと、滑り台付き!

『石原や』でお買い物をしました。
大根とチンゲン菜を購入。

色々なTV番組にも出ている様です。
あれ…?『ナニコレ珍百景』の“高級肉やタイをまく節分”って観たことあるかも…?

【石原や】
住所:静岡県浜松市天竜区二俣町二俣1266-1
電話番号:053-925-0020
営業時間:10:00~19:00


『石原や』を出ると、チビッ子が滑り台を滑っている微笑ましい光景に出会いました。

街歩き開始。


ファミリータウンから見えた、木造3階の立派な建物。

『陣屋』という看板が見えます。

今は営業されていない様です。
中を見てみたい!


バス停のベンチもレトロでした。
「みんなの街です…」


洋館の『二俣医院』。

入院して、2階のバルコニーから商店街を眺めたいです。


そそる並び。

時計店の3階の窓と、ブティックの女の子が可愛らしいです。


布団店。

昭和な看板。

金物店。

天竜ハムの『吉野屋』。


天竜マンホール。

商店街の正式名称は、“二俣クローバー通り商店街”というそうです。
右下に写っているのは、買い物袋に入った大根の先であります。


天竜ファミリータウンを反対側から。
おばあちゃんが横断中。
車にお気を付けて!

大通りを走っている時に電柱の広告で見た和洋菓子店『光月堂』のフォントが洒落ていて、「後で探してみよう」と思っていたら、走っている最中にお店の看板が目に入りました。
その洋菓子店に行きたくて、商店街から適当に細い道を通ったところ、

イカシたお店の前にあたりました。
『松竹』という名前も良い!

ホルモン焼に焼鳥、気になります!!

『松竹』の通りのビューティーサロン。

そこを抜けると、無事『光月堂』の通りに出ました。
自分の勘の鋭さに感心した!

看板もお洒落ですが、お菓子もお洒落!

“天竜浪漫”に“美術館の街”。
素敵なネーミングです。

美味しそうな洋菓子を3点購入しました。
食べるのが楽しみ

【光月堂】
住所:静岡県浜松市天竜区二俣町二俣1538-1-3
電話番号:053-925-3585
営業時間:8:00~19:30
定休日:火曜日


『光月堂』を出て違う道を歩いてみたら、そば店にあたりました。

『八幡屋そば店』、営業していたら入りたかったです。

そのお隣の立派な壁と、

レンガ造りの倉が気になります。

クローバー通り商店街に戻りました。

網戸がボロボロになっている『かどや旅館』。
泊まってみたかった!


レトロ建築が続きます。


歩いていると、アニメ映画ポスター展が突然目に飛び込んで来ました。


パタリロの映画が観たいです。



ちんまりした元薬局。


無茶苦茶格好良い酒店『米徳商店』。

赤提灯の『はなこ』は、営業されているのでしょうか。行きたい!


モダンな入口の『いわさきカメラ店』。


そのお隣のこちらの赤い代物は、ガソリン計量器だそうです。


営業しているのかな?『大石薬店』。


リラックマが手枕をして寝ていたので、見逃せませんでした。


現役旅館の『尾張屋旅館』。

「おかえりなさい 昭和の町二俣に」という幟が、あちこちに立てられています。
『昭和の町二俣実行委員会』なる委員会があり、昭和の町としての街おこしをされています。

こちらがそのガイドブック。
読みごたえがあって面白かったです。
商店街歩きの後半で手に入れた為、また来ようと思わせてくれました。


天竜ファミリータウンに戻って来ました。


二俣クローバー通り商店街、まさに昭和の町な素晴らしい商店街でした。
以前、あなん部長と天竜二俣駅の見学をしたいねと話したことがあったので、今度は天竜二俣駅からスタートして、歩いていない通りや、3丁目の昭和でみのりんが大判焼を食べていた『大判屋』など、行けなかったお店に沢山寄りたいです。


ところで、最初の方で見た明治牛乳販売店と二俣医院を「どこかで見たことあるんだよなぁ…」と、この数日考えていたのですが、それは『静岡県のすごい産業遺産』で見ていたのでした。
【ザザシティ『静岡県のすごい産業遺産 パネル展』】
http://matsukohama.hamazo.tv/e3086202.html
こちらのパネル展に行った後、

冊子を取り寄せたのでした。
天竜二俣の街並み、明治牛乳販売店(旧牛乳処理場)、二俣医院は、3に掲載されています。
久し振りに読んで、またこの冊子からの旅をしてみたいと思いました。


そろそろ良い時間となったので、友人の経営するセブンイレブンへ向かいました。

つづく。



同じカテゴリー(散歩)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タイムトラベル天竜二俣
    コメント(0)