沼津 喫茶『ローサ』

カテゴリー │喫茶店・カフェマッチ沼津

【2月21日 めるこさんと沼津喫茶店巡りサイクリングその3】
『マルティン』を出て、予約したイタリアンケーキを購入する為に『冨久家』へ向かう途中、素敵光線を放つ喫茶店を見つけました。



外観といい、窓から見えるカーテンの絞り方といい、『ローサ』という店名といい、その店名のフォントといい、心惹かれまくったので、寄ってみることにしました。





店内も大人な感じ!お洒落です。
マスターも紳士で、一気に好きになってしまいました。


薔薇のイラストが描かれたメニュー。

懐かしのポップアップ爪楊枝器がありました。


窓から見える、私たちのレンタサイクル。


ラジオから流れる、NHK-FMのさだまさし三昧を聴きながら、めるこさんはミルクセーキ、私はレモネードを飲みました。

お洒落なグラスに、沈むサクランボ、グラスの縁のレモン、由緒正しき喫茶店のレモネード…!!
大変美味でした。

いつも喫茶店を探す時は、Googleマップの喫茶店検索を使うのですが、こちらのお店は検索に出てこなかったので、偶然の出会いに感激しました。
本当は事前に探すのではなくて、こういう見つけ方をしたいので!
(現実は、時間短縮で事前に探してしまうのですが)
そして、めるこさんと御一緒の時で良かった!
2人でキャイキャイ出来て嬉しかったです。


帰り際、マスターにマッチはあるかお訊きしたら、今は禁煙だそうですが、40年前に作られたというマッチをいただきました。

箱ごとどうぞと仰って下さったので、有難く頂戴し、友人に配りまくって徳を積みました。

ブック型の、紙軸ではない木製のマッチ板!

デザインも、胸がときめく素晴らしさ!

使いかけのものがあったので、火が点くのかな?と実験。
点いたーーーーーーーー!!
シュボボッ!と点きました。
お店にもマッチにも大満足。沼津、最高~!
(ヌマンズのギャグを使ってしまった…)



沼津の住宅街に建つ素敵な喫茶店、また行きます!



【ローサ】
住所:静岡県沼津市吉田町33-24
電話番号:055-932-7937



『ローサ』の帰りに、『オオバマッチ』というマッチ会社の前を通りました。
以前teruさんから、三島の喫茶店『あんりえっと』さんのマッチは、沼津の少数対応のマッチ会社で作られているとお聞きしたことがあり、もしかしたらこちらの会社なのかな?と思いました。
いつか、自分のマッチを作ってみたいです。



同じカテゴリー(喫茶店・カフェ)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
沼津 喫茶『ローサ』
    コメント(0)