有玉北 喫茶『母笑夢』のこと

カテゴリー │喫茶店・カフェマッチ


有玉北の喫茶店『母笑夢』は、思い入れのある喫茶店です。



誕生日に偶然見掛けてUターンしてお邪魔したこと、その時に外観を観て感じた胸のときめき、素敵な店内、ママさんのお手製カステラ、ママさんとの楽しいお喋り……。

去年の6月にお邪魔した、
【有玉北 喫茶『母笑夢』】
http://matsukohama.hamazo.tv/e7502623.html
この時が最後の母笑夢になってしまいました。

6月の終わりにママさんから「暫く休業します。再開したら連絡しますね」とメールが来て、その時を待っていたのですが、その連絡はなく。
きっとお店は再開されていて、連絡がないだけかも。でも、もしお店に行ってみて“閉店しました”という貼り紙が貼られていたら……と思うと、怖くて行くことが出来ませんでした。


そのまま年を越し、母笑夢へ行くことが出来ない日々を過ごしていた1月の終わり、携帯電話に知らない番号からの着信がありました。
なんの気なしに出てみると、母笑夢の常連さんからでした。
常連さんから、母笑夢が閉店されたこと、ママさんがマッチの写真集を喜んで下さっていたことをお聞きしました。
お店の休業中、ママさんが常連さん方へコーヒーを振る舞われた日があったそうで、その時に写真集の話題になり、常連さん方も欲しいというお話が出て、私の電話番号をママさんから聞かれたそうなのです。
そのお話を聞いて私はとても驚き、嬉しく、涙してしまいました。

母笑夢の常連さんは、写真集の受け渡しを
「濱さんがお好きな喫茶店でお会いするのは如何でしょうか?」
と仰って下さいました。
やはり西伊場の『エル マキシム』が浮かんだので、マキシムでお会いすることになりました。


母笑夢マッチが表紙の写真集をTOLOTのアプリで作り、

母笑夢のポストカードも作りました。
灯りが点いている、営業中の母笑夢です。


そして、2月の終わりに母笑夢の常連さんと『エル マキシム』でお会いしました。

母笑夢の思い出話を語り合って2時間半、この時もまた、思い出の日となりました。


【有玉北 喫茶『母笑夢』と洋菓子『モンターニュ』】
http://matsukohama.hamazo.tv/e7346499.html
こちらの記事で最後に書いた「いつかカウンターに座ってみたい」と思っていた願望は、不思議なことに最後に訪れた日の帰り際、お話が長くなって座らせていただいたことで叶いました。


誕生日に出会った運命的喫茶店、お店を週に2回のみの営業にしてお客さんを迎えて下さっていたママさん、笑顔が印象的だったママさん、ちょっとだけ母に似ていたママさん。
ママさん、お悔やみ申し上げます。
『母笑夢』、大好きな喫茶店でした。



同じカテゴリー(喫茶店・カフェ)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
有玉北 喫茶『母笑夢』のこと
    コメント(0)