4/9 舘山寺で写経と足湯体験

カテゴリー │お出掛け神社・仏閣





4月9日、あなん尚子部長と、なんなんさんとで舘山寺へ行って来ました。


毎年恒例、春の写経です。

お参りをして、大鐘を打ち、おみくじも引いた後(小吉だったので「6連続凶じゃないの!?」と何故かガッカリ)、本堂の隅で写経を開始。

3人しか居ない、静かな本堂。
窓の外では桜の花びらが舞い、時々訪れる参拝客が投げ入れるお賽銭の音と、鈴を鳴らす音だけが響きます。

黙々と筆を走らせ、たまにくだらない事をつぶやきながら、般若心経をなぞります。

舘山寺での写経は、筆ペンを使用するので、気軽に書けるのが良い所です。
今回は筆の持ち方に気を遣ったので、今迄で一番綺麗に書けた気がします。
50分程で書き上げ、疲れもありませんでした。

願い事は、毎回特に無いので“心身共の健康”と書くのですが、今回は“無駄な欲を持たない”と書きました。
最初“無欲”とだけ書いたら、部長となんなんさんに「何それ?」と言われたので、下に書き足し。
欲を捨てたいんです!
琴を持って山へ行きたい、そう思うばかりです。

写経が済んだ後は、ホテル九重の裏にある足湯『水神の松』へ行きました。

源泉に浸かりながら、対岸の大草山や遊覧船を眺めて良い気持ち。
足湯から出た後もホカホカで、温かいものも食べたいねと、近くのラーメンカフェ『ワコー』へ。
ナルトがのった昔ながらのラーメンを食べ、テラス席で1杯やっている御主人の隣で御行儀良くしている犬と遊び、暫し平和な時を過ごして舘山寺温泉街を後にしました。


夜から用事があったなんなんさんとはお別れし、私と部長はフラワーパークへ夜桜観賞に行きました。
なんなんさん車を出してくれて有難う!


つづく。


2010/04/11 20:01
(ラフブロ『ろくでもない思いつき』より転載)



同じカテゴリー(お出掛け)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
4/9 舘山寺で写経と足湯体験
    コメント(0)