雄踏 たばこ・駄菓子『こうじや商店』

カテゴリー │サイクリングお菓子雑貨等

★10月14日 あなん部長との雄踏街道サイクリング その2★
『アトリエ』を出た後は、去年の春に駄菓子を購入した商店『こうじや』に行きました。



『こうじや』外観。

去年訪れた時と外観が違ってる?と思ったら、内装もお洒落レトロな空間に変わっていました。
お店に出て下さったのも、去年接客して下さった御主人ではなく、若いお姉さんでした。





部長と駄菓子を見ていると、棚の上に飾られている絵に気付きました。

「あれっ!?これは…?」
と、2人で言っていたら、後ろから
「それ、消しゴムの版画なんです」
との御声、お店のお姉さんでした。
「な!なんとぉ~!?」
驚愕の我々!
まさかこれらが消しゴムで出来ているとは!!
今迄見て来た消しゴムはんこの域を超えています。
まさに版画です!!

ブログへの掲載許可を頂いたので、御紹介致します。


人目惚れした、可愛い鳥と葡萄。
色も素敵です。


上と同じ図案を重ねて、リース状にした作品。
組合わせのセンス!


掛軸にして欲しい!!と思った、細やかな大作。


元々の絵が上手くなくては、こうはなりません。
部長と興奮しながら眺めました。


デザインが美しい金魚の版画。
3部作になっているそうです。


これが消しゴム!?
掠れ具合に、サイの迫力を感じます。


版画にされたものと、消しゴム本体も飾られてありました。


細工の可愛いティーカップ。

消しゴム本体。
こ、細かい…!!


近くで見せて頂けました。


切り絵とのコラボレーションも。

素晴らしい作品の数々に何度も驚く我々。
お姉さんに、HPやブログの有無や、グッズ販売はされていないか、作品展はされていないか、矢継ぎ早に質問をしていましたした。
お姉さんは「特に何も」との御答え。
何もぉ~!?何もとは!?勿体無い!!
凄い腕を持っていらっしゃるのに淡々とされているその御姿に、私と部長はファンになってしまいました。
来年には個展を開くかもとお聞きしたので、その時は部長とお伺いしたいです!

お店のリニューアルも、お姉さんがされたそうで「なるほど~!」となりました。
店内で作品のポストカードを販売して欲しいとのお願いをして、駄菓子を購入し、お店を出ました。
去年、雄踏銀座の街並みに惹かれて寄った『こうじや』さんでしたが、再び部長と行こうと思いついて良かったです。
とても良い時間を過ごせました。
消しゴム版画の展示は、時々入れ替えるそうなので、またお邪魔したいです!


購入した駄菓子。
レジに立った時に、奥の部屋にいらした御主人の御元気そうな御姿を拝見出来ました。



去年の春に購入した駄菓子とマッチの写真。

マッチは、仏壇の蝋燭に火を点ける時に役立てました。



【こうじや商店】
住所:静岡県浜松市西区雄踏町宇布見5323-16
電話番号:053-592-2441



同じカテゴリー(サイクリング)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雄踏 たばこ・駄菓子『こうじや商店』
    コメント(0)