西山 パン和洋菓子『金寅製菓』の閉店

カテゴリー │洋菓子・和菓子店パンレトロ


西山の和洋菓子店『金寅製菓』さんが、先月5月31日に閉店されました。


閉店されるということをブログのコメント欄で知りまして、そのおかげで最後にお邪魔することが出来ました。
lanu様、くま様、ありがとうございました。
御2方のコメントがなければ、この先知る閉店にショックを受けていたかと思います。


5月27日にコメントを拝見して、すぐにキントラさんへ向かいました。


舘山寺街道を彩るオレンジと黄色の鮮やかテントと看板。






閉店の準備をされていらっしゃるのが判る店内に寂しさを感じましたが、閉店前にお邪魔出来て本当に良かったです。

この日購入したものは、




・アンバター




・メロンパン




・ネオロールバターサンド




・バタークリームサンド


・メロンパン生地が使われたソフトクッキー風パン


・粉茶入 飛㐂茶もなか


・きな粉
です。

家から遠いことを心で言い訳にして最近はお邪魔出来ず、後悔の気持ちでいっぱいです。
大好きならもっと定期的に通うべきだったし、色々な種類の美味しいパンをもっと食べてみたかったです。

キントラさんに関して、思い残すことがもう1つあります。
7年前の2013年11月、あなん尚子部長に「めちゃめちゃいいパンとお菓子のお店が西山にあるもんで行くか」と誘い、2人で自転車を漕ぎ漕ぎ向かったら定休日ということがありました。
坂だらけの舘山寺街道を走って無駄足にさせて申し訳ないと未だに思っているのに、幻のお店にさせてしまうなんて……。
一応部長に27日の時点でお休みを訊いてみると、なんと31日の日曜日がお休みと!
これは行くしかない!


5月31日、金寅製菓さん最終日。
雨の中、部長とお邪魔しました。

時刻は14時過ぎで、沢山のパンやお菓子がありました。


この日購入したものと、いだだいたものです。


・みたらし団子


・カステラ


・サンドイッチ



・くるみパン



・バターロール



・栗あんパン



・コッペパン
ツナとキュウリと粒胡椒を挟んでいただきました。






・味噌まんじゅうと白まんじゅう
2つ購入したら、4つオマケしていただきました。




・クルミがいっぱいのマドレーヌ
こちらもオマケしていただきました。

パンもお菓子もとっても美味しかったです。
おまんじゅうとマドレーヌは家族にも好評で、部長から貰ったスイートポテトもなめらか美味でした。

キントラさんの味、忘れない!

そして、部長にも見て貰いたかったのが、

歴代パン袋の展示コーナーです。



可愛くてレトロなパッケージが並んでいて、胸がときめきます。


お持ち帰り可能だったので、いただきました。


手紙の封筒代わりにしたり、ラッピングにしたり、活用したいです。


最後に、お店の方へ今までの感謝の気持ちをお伝えして、金寅製菓さんとお別れしました。



お店を出て、雨宿りしながらのアイスキャンディ。
静岡市『飯塚製菓』さんのものです。


こちらは、2015年の8月にキントラさんで購入した飯塚製菓さんのみかんアイス。
 2017年の8月に『SCHOOL OF LOCK! 』の長渕剛氏のかき氷話を聴いてみかんアイスが食べたくなり保冷バック持参でキントラさんへ向かうも、売れないから置くのをやめられたとお聞きして、パンを購入して帰った思い出があります。


☆思い出色々☆
初めてキントラさんにお邪魔したのは2013年の2月でした。

‪【西山 パン和洋菓子『金寅製菓』】‬
https://matsukohama.hamazo.tv/e4295691.html


自衛隊前売店でも購入したことがあります。




2013年2月24日のキントラパンとまるやま。

2013年11月24日のキントラパンとまるやま。
130円のアンバターパン、7年前は116円でした。

2017年8月17日のキントラパンとまるやま。

2018年1月18日のキントラパンとまるやま。

我が家の猫まるやまもキントラさんも、同じ月になくなってしまうなんて夢にも思わなかったです。


いつかまた、夢で食べたいキントラパン。
金寅製菓さん、長い間有難うございました!



同じカテゴリー(洋菓子・和菓子店)の記事

 
この記事へのコメント
こんにちは
気になっていたお店の閉店をいま知りました
美味しそうな写真をたくさん見せて頂けて嬉しくなりました

まるちゃんについては先に知ったものの、直ぐにはコメント出来ずにいました
毎日 拝見するこちらのblogのマスコットの“まるちゃん”
ふわふわして温かそうなまるちゃん
優しいご家族に可愛がられて幸せでしたね
今日のように、またblogで時々は姿を見る事が出来たらいいなと思いました
Posted by tomo at 2020年06月02日 15:39
>tomoさま
こんばんは。
コメントを下さりまして、有難うございます。

まるのことを気にして下さって有難うございます。
今でも毎日淋しいです。
慣れるまで大変ですね。

これからも画像を載せていけたらいいなと思っています。
Posted by 濱マツコ濱マツコ at 2020年06月05日 22:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
西山 パン和洋菓子『金寅製菓』の閉店
    コメント(2)