常滑 和菓子『大蔵餅』とLIXILのコラボ最中“トイレの最中”

カテゴリー │洋菓子・和菓子店お菓子愛知

10月18日、19日と『曽我蕭白 奇想ここに極まれり展』を観る為に名古屋へ行きました。


1日目の夕方、お土産を探しに名鉄百貨店の地下を歩いていたら
「今話題の最中ですよ〜!」
「今日は夕方まで残ってますよ〜!」
との声がしたので見てみると、デカデカと書かれた“トイレの最中”という文字にびっくり!
「話題⁉︎何これ⁉︎トイレのモナカ?さいちゅう⁉︎初めて知った‼︎」となり、購入しようか迷ってその時はやめたのですが、ホテルに帰って検索してみたら本当に話題になっている最中だと知り、「これをお土産にしたら部長にウケるかも。むしろ部長にしかあげられないお菓子かも」と思って2日目に購入してみました。



常滑の和菓子店『大蔵餅』とLIXILのコラボレーション和菓子“トイレの最中”です。




こちらが店頭で目に入ったポスター。
購入した時に撮らせていただきました。





便器型の最中の便座を外して餡子を入れるという面白最中です。
最中の皮が割れていたら台無しなのでドキドキしながら開けましたが無事でした。
色んな意味でドキドキ。

袋を開けると、由緒正しき和菓子店の最中皮の香り〜!


ボートレースとこなめで作った常滑焼に載せてみました。







餡子を更に入れてみたら、便器から溢れ出ている感に笑ってしまいます。
粒餡なのがまた風情があって良いですね。
香ばしい皮と滑らかな餡が溶け合ってとても美味しかったです。

ボートレースとこなめでのレジャーや、INAXの施設見学にタイルの博物館、喫茶店巡り、空港から飛び立った旅行などなど、常滑での出来事が次々と思い出されたりもした楽しいお菓子の時間でした。


https://twitter.com/naosuke626/status/1466729127483162631?s=21
あなん部長の
「便器サクサク~!○んこ美味し~!」
という感想も最高〜!



『大蔵餅』の紙袋が常滑ならではの招き猫なのも可愛くて良かったニャン。
常滑、また行きたいニャン。
他のお菓子も見てみたいし、トイレの最中も機会があればまた食べたいです。


ボートレースとこなめのイメージキャラクターから、常滑の公式キャラクターに成り上がったトコタンの活躍振りも確認したい〜!


【大蔵餅】
住所:愛知県常滑市鯉江本町2-2-1
電話番号:0569-35-2676
営業時間:9:00~19:00
甘味処は10:00~ラストオーダー18:00
定休日:月曜日(祝日は営業、後日振替休日)




ボートレースとこなめの今はなき陶芸ルームの思い出。



先日訃報がありました喜多條忠先生がマクールの連載で宿泊したことがあると書かれていて憧れていた常滑の元旅館『丸久』の見学をした思い出。
https://twitter.com/matsuko_hama/status/485287613209665538?s=21



同じカテゴリー(洋菓子・和菓子店)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
常滑 和菓子『大蔵餅』とLIXILのコラボ最中“トイレの最中”
    コメント(0)