元『浜名食品』のチーズあられ

カテゴリー │お菓子

今年の1月、『おそ松さん』の第14話“トド松のライン”回を観ていたら、六つ子がオヤツにチーズあられを食べているシーンがありました。


即「チーズあられ食べたい!チーズあられといったら浜名食品!」と思い、スーパーへ行くとありません。

はて?遠州人にはお馴染みの、あの牛のイラストが描いてあるパッケージのチーズあられがない…何故?と思い、『浜名食品』で検索してみると、去年の11月に倒産していました。

「本当かよっ!?(チョロ松)去年の10月位にチーズあられのコーンポタージュ味を買ったばっかりだったのに!!なんで!?悲しい!!」と、大変なショックを受けました。

結局、他のメーカーのチーズあられは購入する気がなく、日々は過ぎて行き、今週のある日。
職場で製菓担当の方が“チーズあられ”と書かれたダンボールを台車に乗せて運んでいました。
「!? あのデザインの文字は!?」となり、担当の方に駆け寄って「これはあの浜名食品のやつですかぁぁぁぁ!?」とダンボールを開けて貰いました。

出て来たのは、

紛うことなき浜名食品のチーズあられ!!!!!!
うう、嬉しい…。
感激に興奮、しかしどうして?
裏を見ると、

製造者のところに『エルミオーレ製菓株式会社』と書かれてあります。
住所は、浜名食品と同じ。
エルミオーレ製菓で検索してみたら、今年の2月に会社登録的なことがヒットしたので、浜名食品はエルミオーレ製菓として再生したとみて良いのでしょうか。
これはおめでたいことであります。
そして、昔のままのパッケージでチーズあられを復活していただけて感無量です。


チーズあられのこの、カールしているところに塩がたまっているのがたまりません。
有難うチーズあられ、小さい頃からの味、変わらずの美味しさでした。



『綱』も復活しているのかな?
昭和なイラストがまた見たいです。


【追記】

『おそ松さん』15話で「アイス!」と言われてポッキンアイスを持ってくるカラ松が可愛過ぎて、暑い時期になったら買おうと思っていた、かき氷スティック。
こちらもエルミオーレ製菓製。



同じカテゴリー(お菓子)の記事

 
この記事へのコメント
エルミオーレさんは上場企業資本の別会社で、浜名食品さんはいわゆる倒産しており商品を引き継いだのではないかと思われますよ
Posted by 通りかかりのモノ at 2016年12月08日 07:57
>通りかかりのモノさま
こんばんは。
コメントを下さり有難うございます。

チーズあられを引き継がれたエルミオーレ製菓さんに感謝ですね!!
Posted by 濱マツコ濱マツコ at 2016年12月09日 18:23
「三色あられ」という商品がとっても美味しかったので一応ご報告。
Posted by トム at 2018年01月24日 00:10
>トムさま
こんばんは。
コメントを下さり有難うございます。

三色あられ、気になります。
探してみます。有難うございます!
Posted by 濱マツコ濱マツコ at 2018年01月26日 23:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
元『浜名食品』のチーズあられ
    コメント(3)