2/1【後編】『言語遊戯王6』Zepp Tokyoへ行って来ました

カテゴリー │お笑いライブオードリー言語遊戯王平成ノブシコブシピース

つづきです。


【準優勝戦】第1試合
オードリー若林VSライス田所(解説は平成ノブシコブシ吉村)
・『北斗の拳』のラオウの如く拳を突き上げて登場の若林氏。
ラオウのセリフをもじった「我が人生にたっぷりの悔いあり!」を、若林くんの姿にアテレコする山ちゃん。若林くんの口が「上手い!」と言っていました。
・3試合目の若林氏。「カードを出す肩はあったまってます」。御嫌いそうなキャンパスナイトフジを背負っての出場とも語っていました。
・『欽ちゃんの/仮装大賞』からスタート。
・田所氏のポイントの付きが悪い中、若林氏が手で隠しながらデッキに置いた色付きのカードに「?」と思ったら、スペシャルな“召喚カード”というものらしく、山ちゃんも興奮してリング状の台本をペラペラめくり、あたふたと解説ページを探していた姿に臨場感。
・召喚獣は“面白戦闘力∞”R藤本氏。
CSのファンダンゴTVが存命していた時はよく見掛けていましたが、生では初めて観ました。本当に声がベジータにソックリ!
・カミソリ負けを指摘され「気円斬だ!」と返す召喚獣ベジータ様。
・召喚した御主人様に向かって「貴様!」と言う召喚獣。
「初めて喋った言葉が貴様って…」と若林氏。
・召喚獣の役割は、進行中のデッキ上のカードを召喚獣専用デッキに変えてしまうというメリットがあり、『スーパーサイヤ人/のバーゲンセールだな』というカードに変えて、そこから若林氏が選んだカードを召喚獣が読み上げました。
『井森美幸/のバーゲンセールだな』
・得点が入り、若林氏が「ありがとう藤本さーん!」と御礼を言い、R藤本氏も「お前がナンバーワンだ!」と言いながらステージを去って行きました。
・グッタリ来ていた田所氏と、ポイントリードの若林氏。ラストは
『草野仁/さんからの…あ!匿名希望さんからでした』
で若林氏の勝利。優勝戦にコマを進めました。
山ちゃんの「文化放送の『シャンプーおじさん』に送ったんでしょうね」に、若林氏の「俺が間違えてるって事じゃないですか」と、懇意なふたり。

【準優勝戦】第2試合
ピース又吉VSオアシズ光浦(解説はライス田所)
・「これに勝てたら上手く笑える気がします」と言う又吉氏に対して「若林くんといい、ここをリハビリの場にしてないかな!?」と山ちゃん。
・スタートは『ビートルズ/がやってくるヤァ!ヤァ!ヤァ!』から。
・光浦さんの『瀬戸内寂聴/新加瀬大周→坂本一生』で優勝戦進出!
・試合後のカード拝見コーナーで「又吉!いいカードいっぱいあるじゃん!」と言う山ちゃんに
「せやねん…」
と静かに呟く又吉氏。

【優勝戦】
オードリー若林VSオアシズ光浦(解説はピース又吉)
・黒子の帽子だけを被って登場の若林氏。しかし後悔したのか着席して編集点。山ちゃんが代わりに叫びます。
「何故こんなにハシャいでしまったんだ!春日よ早くくるぶし治ってくれ!!」
手を組んで目を瞑り、天にお祈りする若林氏。
・第2回、4回大会優勝者の若林氏と、第5回大会優勝者の光浦さんの闘い。
「光浦さんみたいな音痴には負けたくありません」と若林氏。
光浦さんは、若林くんを貶める様な事を言わなかったので、「お前も下手じゃねーか」的な返しは無し。
・山ちゃんと又吉氏の解説が楽しかったです。楳図かずおネタでひと盛り上がり。
・優勝戦は10ポイント先取という長丁場の中、『毛沢東/←性格悪い』で若林氏の優勝!おめでとう!!



4試合もこなし、見事優勝を決めた若林氏に贈呈されたのは、自転車の鍵のレプリカ。
山ちゃんの御父様の自転車が優勝商品だそうです。
山ちゃんが「トロフィーは?あのトロフィーは?」と言っていましたが、北沢タウンホールで見たあの無駄に大きいサッカーにちなんだトロフィーは、タウンホールの備品だと何回目かの大会で誰かが言っていた気がします。
トロフィーがないのは少し締まりませんが、
「Zeppで優勝出来た喜びを、一刻も早くキャンパスナイターズに伝えたいです」
と優勝インタビューで語る若林くんでした。

最後は、「もっと大きい会場でもやってみたいですね」と言う山ちゃんに、客席から「武道館!」「武道館!」の声。
山ちゃんの「武道館でやっちゃいましょう!!」でイベントが終了。
沢山笑った最高の3時間でした。


以下いろいろ。
●このライブは、やっぱりジャンプのバトル漫画の観客みたいに、擂り鉢状のホールみたいな所で囲むように観戦してみたい!武道館での開催を実現して欲しいです。
後楽園ホールや国技館でも盛り上がりそう!リングサイド席は3万円でも買いたいです。
●オードリー若林くんの出場が決まった時点で優勝候補なのは確実だったので、今回は平成ノブシコブシ吉村氏を応援していた私。
惜しかったですが、白熱した試合を観られたのと、軍服姿に濡れキュンしたので大満足。
とは言いつつも、優勝して喜ぶ吉村氏が観たいので、それ迄レギュラーメンバーで居て欲しいです。
●その吉村氏を最前列で観賞した友人Tさん。「吉村って1人浮いてるね」と言ったセリフに深く頷きました。彼はそういう男だと。
●“オードリー若林くんカナダの子供説”に「それが今日良く分かった」と言って下さったすーやんさん。
●久々のZepp Tokyo(岡村ちゃんのライブ振り)で、まさかの着席観賞。なかなかの体験でした。
言語遊戯王自体も4回目の参加で、プレイヤーによってのキラーワードや面白ワードの使い所に感心したり唸ったり、楽しみ方が増えています。
●山ちゃんのブログに載っていた若林くんの写真、デッキに乗っていたカードが『所さん/の目がテン!』で、この闘いも観たかったなと思いました。
●せきしろさんから湧き出るワードの数々と、カードを操るプレイヤー、それを客席に美味しくお届けしてくれる山ちゃん、『言語遊戯王』のトリコです。
●Twitterでライブの実況をすると聞いていたので、ライブ後に見てみたら、得点の実況でした。流石に内容は無理か…と思いつつも、実況をされた方も大変お疲れ様でした!
今後、内容の実況もしたら、参加していない方も楽しめるかと思います。
●次回も絶対に参加したいので、デカバコ開催を祈ります!


素晴らしき2月の始まり、良き1日でした。


(ラフブロ『ろくでもない思いつき』より転載)



同じカテゴリー(お笑いライブ)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2/1【後編】『言語遊戯王6』Zepp Tokyoへ行って来ました
    コメント(0)