スケートリンクで『ドアノック』を聴きたい

カテゴリー │ライブ


『ひふみよ 小沢健二コンサートツアー 二零一零年 五月六月』の浜松公演の先行予約が今日から始まりました。


16年前、16歳の時に『LIFEツアー』で行った浜松市民会館(現はまホール)に、また小沢くんが来るんだと思うと、何だか不思議な気分。

当たるといいなあと思う気持ちと、観るのが少し怖いなという気持ちが半々。
そして、16年前に小沢くんを一緒に観た友達も、オードリー若林くんのタクになっているという同じ趣味っ振り。
チケットが取れたら、また2人で観る予定です。


【キャプテン翼芸人】
観逃していた『アメトーーク』の“キャプテン翼芸人”の回ですが、妹が「面白かったから勝手にダビングしといたよ」と言ってDVDをくれたので、有難く頂戴し、観てみました。

キャプ翼連載中時のジャンプ世代ですが、私は同時期にやっていた『空のキャンバス』や『神様はサウスポー』の今泉伸二先生の描くスポーツ漫画の方が好きでした。
でも、スカイラブハリケーンやタイガーショット、ロベルトのサングラスや、日向小次郎の袖まくり、高橋先生のスペクタクル面白作画など、全てが懐かしくて面白かったです。

オードリーの若林くんを“若林くん”と、くん付けするのも確実にキャプ翼の影響であり、去年の26時間テレビの早朝三輪車レースの時に、Tシャツの袖をまくっていた若林くんを観て
「若林くんが!若林くんなのに日向小次郎に!!!」
と、寝不足頭でウケたのを思い出します。

キャプ翼、意外にも記憶の底に染み込んでいたのでありました。


【このトラ話】
相変わらず『このへん!!トラベラー』の名古屋支部が大好きです。

星ヶ丘編にて、陶芸をやっていた時の4人のやりとりがツボでした。

小杉「オタスケマンって(アニメ)あったなぁ」
金田「知らないですね」
小杉「イッパツマンとか知らん?」
川島「うえ〜?知らないです」
小杉「♪パパパパパパパパパ!イッパツマ〜ンってやつ」

川島・金田「ちょっとうるさいです」

小杉「まじか…知ってるやろお前?」

吉田「どんなんやったっけ?」

小杉「………」

小杉「…危なくやるとこやった。無駄なイッパツマン一回出すとこやった。知ってる奴に向かって」

吉田「おー」

小杉「…カイジばりの心理戦」

金田「単純でしたよ!」

というやりとりの絶妙な間が凄く面白くて、10回位繰り返し観てしまいました。

『逆転イッパツマン』は、私が小学校に上がるか上がらない位にやっていたアニメですが、観ていた記憶があります。
主題歌も好きで、これは今でも歌えます(タイムボカン全集は燃える!)。

小杉氏の豆知識と的確なツッコミが毎回楽しみな『このトラ』ですが、豊橋編では駅前をこのトラしていなかったのが無念。
豊橋好きとしては、4人に『アサクラ』でスマートボールをやって欲しかった!


明日は、フィギュアスケート男子フリーが楽しみです。スケートやりたい熱も高まってます。


(ラフブロ『ろくでもない思いつき』より転載)



同じカテゴリー(ライブ)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スケートリンクで『ドアノック』を聴きたい
    コメント(0)