3/4 布多天神社の猫

カテゴリー │神社・仏閣調布

天神通り商店街を歩き、大正寺の横を通って布多天神社へ行きました。


大正寺は扉が閉まっていて入れず。
でも門には竹箒を持った涼しげな顔をした十難掃出地蔵と、超可愛いで御馴染の(李先生と私の間で)誕生釈迦仏立像が立っていました。

霊感などは全くない私ですが、布多天神社は清らかな空気を感じました。
調布で一番古いという狛犬や梅の花を眺めていると、ニャーニャーと猫の鳴き声が。


鳴き声がする方へ近付くと、白×茶色の巨体な猫がデンと座って鳴いていました。
もっと近付いてしゃがんでみると、大きな身体をユッサユッサと揺らしてコチラへ来るではありませんか。

フカフカでしっとりとした美しい毛並を撫でていると、膝の上に乗って来てゴロゴロしてくれる猫様。


非常に重かったのですが、実家にいる猫まるちゃんは自ら私の膝などには来てくれないので、有難く至福の時を過ごしました。
本当に可愛くてフカフカで良いにおいで、猫っていいなあ〜とシミジミ。
猫に触れただけでも布多天神社に来て良かったなと思いました。

早速猫の写真を李先生に送ると
「若林くんに似てるね」
と返事が。
確かに目の辺りがオードリー若林氏。延いてはゆうざきさん似なのか…。
ちなみに、若林稲荷神社という神社もこの近くにある模様。


調布には温泉もあるみたいですし、楽しそうなスポットも沢山あるので、いつかは1日使って遊んでみたいです。


お次は渋谷へ映画『ララピポ』を観に行きました。


つづく。


(ラフブロ『ろくでもない思いつき』より転載)



同じカテゴリー(神社・仏閣)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3/4 布多天神社の猫
    コメント(0)