11/10 京都 洋菓子『村上開新堂』

カテゴリー │洋菓子・和菓子店京都

京都話つづき。



念願の村上開新堂へ行って来ました。

池波正太郎先生のエッセイに出て来る、紀州みかんのゼリー『好事福廬』をはじめ、『ロシアケーキ』に、予約制の『クッキー』…。

昔から気になっていたお店でしたが、京都の老舗の洋菓子屋さんなんて、縁が無いと勝手に思っていました。
しかし、『好事福廬』という縁起の良い名前、今買わずにいつ買うの!!
お見舞いにピッタリでは無いかと、京都行きが決まった時に予約を入れました。
ついでに、缶入りのクッキーも予約。


ドキドキしながら、お店の扉の“をす”を押しました。
店内には先客が2組。

歴史を感じるお店の内装をキョロキョロ眺めながら順番を待った後、好事福廬とクッキーを受け取り、ロシアケーキも購入しました。

お店の方に、持ち歩きの時間を訊かれ、
「2時間位です」
と言った所、
「じゃあ沢山ドライアイス詰めとくね」
と言って下さりました。
有難き幸せ!!
紙袋をブラ下げて、後は帰郷するのみ!
京都駅で柿の葉寿司を買い、グッタリと地元到着。

あなん部長に1つ好事福廬を渡し、原付で自宅→実家に急ぎました。
部長は、私の妹に車で迎えに来て貰っていたので、実家で合流し、部長と実家の猫・まるちゃんとの初対面に喜んだ後、部長を御送りして、母上のお見舞いへ。

母上に京都土産を渡して一息!
と、思いきや、妹が一言
「あれ、君ゼリーは?」
…わ!忘れた!!!

次の日、鴨江のbaguetteで買ったパンと共に、好事福廬を病室に届ける私でありました。

本当、私はしょんないわー。


京都・大阪旅おわり。







2010/11/30 23:22
(ラフブロ『ろくでもない思いつき』より転載)



同じカテゴリー(洋菓子・和菓子店)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11/10 京都 洋菓子『村上開新堂』
    コメント(0)