11/9 京都 早歩きテクテク旅

カテゴリー │お出掛け喫茶店・カフェ神社・仏閣京都

11月の9日、10日と、あなん尚子部長と京都・大阪へ1泊旅行をして来ました。


目的は、今年の丸亀競艇で行われた『SG第15回オーシャンカップ』の優勝者・石野貴之選手の祝勝会へ参加する為です。

祝勝会は大阪。
「京都は何で?」と言いますと、今年から運行している、豊橋駅から京都駅までの高速バス『ほの国号』の料金が片道3,500円と安いからでして、京都駅に着くついでに、まだ部長は行った事が無いという錦市場辺りをブラブラしよう!と、なった訳です。

7:00に豊橋駅を出発して、10:40に京都に着き、18:30からは大阪で祝勝会。
次の日は、17:00までに浜松に帰るというスケジュール。
全くノンビリする時間が無く、「寄り道好きな私達には、時間の管理が必要なのでは…」と思い、部長と何10回と行っている旅行で、今回初めて“旅のしおり”を作りました。

名付けて、『京都 大阪 早歩きテクテク旅』!!

ださい!

そんな私達の9日の日程です。

●京都駅から五条まで歩き、五条から四条→ 錦市場へ。

●錦市場の西利にて、漬物と御飯セットでお昼。
●市場内でお土産購入。
巣鴨で足を痛めた私は、スリッポンも購入。
あなん部長も私も『縁屋』が気に入りました。
●錦天満宮参拝。
御神水をガブ飲みの私。
病気平癒御守を購入し、念を籠めて頂いている時にウルウル来る私。
一方、獅子舞が舞いながら渡してくれるおみくじをしていた部長は、獅子舞に御辞儀をしていました。


●喫茶『ソワレ』にてゼリーポンチ。
部長が好きかな?と思ったものの、それ程でも無い御反応。
でも、良い休憩になりました。
●『亀屋清永』にて、清浄歓喜団をお土産に購入。
店頭に出ていた、「坊や」と呼んでみたくなる様な若い男子店員さんが可愛かったです。
清浄歓喜団は、ずっと食べてみたかったお菓子だったので、ウキウキマツ。

●安井金比羅宮へ。
道中の細い道をすり抜けていく車を見て、部長が
「ターセル様々やわ」
と言っていて笑いました。懐かしい!
近くでレトロな建物を見つけ、目の悪い私が
「あれは何のお店かね?」
と言った時に、部長が
「あれはエロい部屋だよ」
と返して来た時もウケました。
そこはラブホ街、確かに。
デブな私、安井金比羅宮の“縁切り縁結び碑”をくぐれて良かったです。
●四条通のパチンコ屋の前にて、部長が
「ちょっと寄っていい?」
と一言。
まさか旅先パチンコ!?
「いかーーーーーん!!!」
と言ったら
「いや、トイレに…」
という出来事もありつつ、お土産を抱え、一路大阪へ向かうのでありました。


祝勝会話につづく。


2010/11/27 02:46
(ラフブロ『ろくでもない思いつき』より転載)



同じカテゴリー(お出掛け)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11/9 京都 早歩きテクテク旅
    コメント(0)