君と僕の6ヶ月(2015年上半期グランジライブ編その2)

カテゴリー │沼津お笑いライブグランジ平成ノブシコブシ

つづきです。
【君と僕の6ヶ月(2015年上半期グランジライブ編その1)】
http://matsukohama.hamazo.tv/e6185743.html


★4月8日(水)ルミネtheよしもと
『ネクストライブ グランジ佐藤大・五明の回』

当番のオープニングトーク、ゲストと当番のネタ、コーナーのライブ。
大ちゃんゴメちゃんの漫才は、遠山さんが居ない流れ星からの、モリエールでも披露した子どもに好かれたいごめたんの更に殺伐バージョン!怖い!!
大さんのランバダ!ある意味怖い!!

漫才でかなりの暴れ振りを見せていたごめたん。
パンツの後ろポケットにハンカチが入っているのが見えました。
そのおかげで「ごめたんハンカチきちんと折り畳んでるー」「ごめたん本当にドット柄好きなんだー」「ハンカチ落ちちゃわないのかなー」と、邪念半端なし。

ごめたんが大さんにアームロックをかけて首をへし折る攻撃をした時の大さんのツッコミ「海兵隊の殺し方じゃねぇか」がツボでした。
やたらとごめたんに「この田舎者が!」と罵倒するのも笑いました。何回言ったか!
でも、コーナーになると「拓坊、それめくってくれよ」みたいなアンちゃんキャラになっていて笑いました。


★4月11日(土)沼津ラクーンよしもと劇場
『沼津ラクーンよしもと寄席3回目』
あなん部長、なんなんさん、めるこさんと観劇しました。

とにかく明るい安村氏が、とにかく大人気!
拍手が響いて、音が雨の様に振って降りて来ました。そして面白かった!

グランジはオトコーランド漫才。1年振りに観ることが出来ました。好きです。
チュロスのくだり、めっちゃ面白くて声が出て笑ってしまう!
ごめたんは自分で言って笑ってしまわないのだろうか?と思ってしまう程です。


★4月11日(水)沼津ラクーンよしもと劇場
『男のキャデラック会議室in沼津』

あなん部長、なんなんさんと観劇。
開演前のアンケートに「書くことがない」と言っていたなんなんさんは、ササッとイラストを描いていました。凄い!

ネタ2本は、えな坊によると既存モノだそう。
温泉旅館コントとパントマイムコントでした。
両方ともD氏テイストを感じましたが、2本目がごめたん作?

温泉旅館コントの瀬川瑛子風おかみD氏は、見ていく内に志村けんのひとみばあさんに見えてハマリました。
前からD氏にひとみばあさんをカバーして欲しいと思っていたので、それっぽいコントが観られて感動です。

パントマイムコントの母ごめたんが怖い!
寄席のオトコーランドから、ごめたんの怪奇な動き、大声。あなん部長が「こどもが観たらトラウマになるよ」と言っていました。

トークでは、沼津でのイレギュラー公演ということで、お客さんに「東京で観たことある方?」と訊いてパラパラと挙がる手に「もっと居るでしょ!顔わかんだから」と言うD氏。
「その距離感やめろよ」と大さん。
D氏のあの忙しさの中で、ファンや生徒さんを覚える記憶力が凄いです。
後エゴサーチ!寝る暇は!?

舌に違和感があり話しにくいというごめたん。
前日の幕張から噛みまくりだったそう。
声が出ない先輩として、大さんのアドバイス。
「医者に行ったら言わされるから、今名前、生年月日、住所言ってみな」
に、住所の番地と電話番号迄歯切れよく発するごめたん。
そのスラスラ出てきた住所と電話番号は一体!?

大さん奴さん話の流れで、D氏が
「昔、番組で渡辺直美に告白された時に付き合っとけば良かった。大は奴姉で、俺は直美で、五明はおかずクラブで」
と言っていて、ごめたんが静かに
「オカリナにも選ぶ権利があるよ」
と言っていました。オカリナちゃんの方で決まっているんだ!と、妙な感心。大喜利仲間だから?
その後、D氏が「こないだ楽屋で直美に話し掛けたけど無視された」と言っていて笑いました。

ピクルス作りにハマッているごめたん。
色々なものをピクルスにして楽しんでいる!
「ルール上お客さんには振る舞えないけど、食べて貰いたいよ。皆『有難う』って言うよ」と~!
D氏は、ハンバーガーに入っているピクルスは何なんだ?と何度も言っていました。
外国の小キュウリ、ガーキンスという野菜だそうです。

お料理のことなら佐藤大先生ということで、鍋における野菜の使い方をレクチャー。
その流れで悩み事も相談するごめたん。
裏日記でも話していた、歌を歌う徘徊自転車変人について話すも「まあでも危害を加えられた訳じゃないんだろ」と、変人の人権を尊重する大さん。
鉄火場に行く人間は変人慣れしてる!
そして大さん、ごめたんに「鍋は2人で食べるんだろ」とか、さりげなく言う~!

東京ひとり暮らしのゴミ問題トークも。
D氏は、コンビニの袋にゴミを入れて口を縛ったゴミ袋をソファの裏に溜める癖があるらしいです。
大さんいわく「ゴミ屋敷の始まりだよ」
小バエがわくD氏のお宅は想像したくない(>_<)
大さんの神保町花月アパートから、奴さんのマンションへの成り上がり振り話も。

アンケートコーナーでは、D氏への質問を大さんがチョイス。
「ラジオでアーティストと仕事をしている時はどんな気持ち?」
Perfumeの時だったらで話を進めるD氏。ただのファンだった頃とは流石に意識が違うそう。
年下や同世代の男性バンドとのお付き合いの中でのD氏の役割も知りたいです。ボケ?ツッコミ?

ダイエットに頑張れない方からの質問には、満を持してちぢれダイエット法を披露するD氏。
「痩せてないから。太ってるから」とはごめたん。
「中本食い過ぎなんだよ」とは大さん。
D氏は、痩せたら直視出来ない色男になるから今のままでも良い!
ダイエットといえばごめたん。恋の力は大きい!!

「50歳になった頃には何をしていたいですか?」という質問の主はデカ長さんかな?と思ったマツ。
大さんは、奴さんと温泉番組に出たりして仲良くやっていたいと(グランジについては!?)。
ごめたんは、死んだらピクルス液に漬けて貰って沼津に飾られたいと!

最後は、猟奇的トークで終わったキャデラック出張版でした。
グランジらしい!
沼津で奴さんと泊まりの大さん、地元の方に何もないと聞かされ絶望していましたが、次の日のツイートを拝見しましたら満喫されたようで、東海G軍としてホッとしました。
また沼津でグランジだけのライブが観たいです。


★4月23日(木)下北沢HIBOU HIBOU
『裏日記朗読会四月』
開始が17:15~ということで、お客さんは来るのだろうかと心配していたごめたん。
結果、8名集まりました。
チケよしからは1枚だけだったそうで「それ私だ!」となりました。初日に購入の、毎月のお楽しみです。

毎度、ごめたんが飲み物だったりグッズだったりと色々なものを配って下さるのですが、今月は時間がなかったそうで「僕奢りますんで今からコンビニに買いに行きましょう!」と仰り、皆で整列して近くのローソンへ行くことに!
キャイキャイしちゃった
まさか、ごめたんと裏日記オタの皆様と、お買い物に出るとは!
ローソンにてカゴを手に「なんでも好きなのどうぞ」とごめたん。お父さんみたい~!
お茶コーナーで、見たことのない布を被ったお茶を発見。
手に取ると、瓶!?しかも400円。400円!?高い!
でも「いいよ」とごめたん。
マツ「本当にいいのお父さん?」
ごめたん「いいよいいよ」
という謎のやりとりをしてHIBOU HIBOUに戻ると、ごめたん直々に「コーヒーの人~?コーラの人~?」と手渡しの儀式があったのですが、さっきは「いいよ」と仰って下さったのに「これっ!高いお茶!!」と激怒りになられているごめたん。
なんでっ!?と笑ってしまいました。

400円の“お~いお茶 今年一番初摘み新茶”は、香りと旨み豊かな、大変上品な御味でした。

裏日記、今月も面白かったです。
裏ならではのお話や、酔っ払って書いたという日の日記を読みにくそうに読んだ後に「これ、酔っ払ってますねw」とお話するのが楽しいです。
タカサゴ500匹がツボでした。
西船橋ツイートのお話も、実際の長やりとりが聞けて戦慄&笑いました。
「痛かったか?」

そういえば、ごめたんの舌の不調、原因は寝不足だったそうです(>_<)
寝不足からくる疲労で、喋れも出来なければ味もしなくなる…睡眠は大事!!
今回も割合噛んでいた気がしないでもないですが、十分に休んで楽しいライブをみせて頂けたらと思います。


★5月5日(火)ボートレース平和島
『平和島deよしもと トーキョー・ベイステーション』

お笑いライブと、レースとレースの合間に開催される舟券予想会に出演するグランジを観に、えな坊とボートレース平和島に行きました。


グランジと一緒に予想するのは、今年度からの平和島地元応援ユニット・オーギュメントから、ちゃみちゃんとマイマイちゃん。
マツ\かわいー!/
D氏「可愛いよね~」
(客のヤジを拾ってくれる遠山さん優しい)

オーギュメントの子たちは勉強熱心!
2連対率やボートの勝率、当地成績までしっかり見ていて感心しました。好感度大です。
反面、D氏とごめたんのボケっ振りに、大さんが予想会毎に「今回で卒業するんで、遠山くんと五明くんに花束を持って来て下さい」と言っていて笑いました。

1Rの出走表に載っていた同じ名字の選手2人を見たごめたんが「兄弟対決ですね」と言って大さんに「年が全然違うだろ!」とツッコまれたり、オーギュメントの子も「兄の方が…」と乗ったり、D氏も「○○選手は腹違いの兄弟ですね」とボケたり、予想が全く進まず!

名称の統一の為、今はボートレース呼びで競艇とは言ってはいけないそうなのですが、どうしても競艇と言ってしまうD氏とごめたん。
大さん「駄目ですよ。蛭子さんと坂上忍さんは競艇って言っちゃってますけど、2人はプレミアム会員だからいいんです」
プレミアム会員~!笑いました。

5R発売中には、メインステージでライブがありました。
漫才をやってくれるのかと思いきや、名物お客さんとケンカして終わり!

途中で急にD氏がニヤニヤし出したので何故?と思ったら、最前列にそのお客さんがドッカリ座りに来たからでした。

お客さん「2人に会いに来たの!」
D「2人に会いに来たって、誰が見えてねぇんだよ!」
五「3人でやってんのに見えてねぇじゃねぇか!」
大「俺が見えてねぇじゃねえか」
D「あ、今日飴くれおじさんどこ?」
大「やめろよ!」
カオス!!


ステージで『はまかぜ』のおしるこが美味しいとD氏がお話されていたので、購入しました。
D氏「あんまんが食べたかったんだけど、肉まんしかないって言われて、おしるこ食べたんだけど美味しかった」
あんまんが食べたかったD氏萌え。


書記の大さんは、五明氏の名前を“ごろう”と書いていました。


おかずクラブのステージ時は、MCをしていたグランジ。
大さんの「『これがお前達のやり方かぁぁ!!』で終わるコントなんてないよ!」には笑ってしまいました。
コントの新機軸!
ごめたんのキューティクルに、D氏の猫背!しかし高い位置にあるTVのオッズを見ている時のD氏は、ピシッとしていてめちゃくちゃ格好良かったです。
オッズ買い派?


ボートレース場デビューのえな坊曰く
「あの赤いのと白いのはウンコにしか見えないんですが…」
ターンマークがウンコに見えるボートあるある~!
そんな話なので、爽やかD氏の御写真を付けます。D氏格好良かったー!!


9R発売中のおかずクラブのネタ中、テントからステージを見守るD氏。
ネタの後、ステージに出てきて「若いお客さん皆ずっと笑顔だったよ!」と言ってあげる優しい先輩振りに胸キュンしました。


12Rは、大さんの予想が的中!
高配当を有難う大さん!
しかしその後、陰鬱なツイートが続いていた大さん…まさか購入していなかったとか…?

グランジの舟券予想会、楽しかったです。また行きたい!
ボート場でグランジを観てみたいとずっと思っていたのですが、あんなに笑えることをやっていたとは。
ボートに1ミリも興味が無い風のD氏とごめたんのボケまくりが最高でした。
ボケにつぐボケに、大さんのツッコミと新東通信アピール!
「予想は2連単で」と言われているのに、単勝や3連単を出したり、D氏や大さんが馴染みのファンの子と舟券売場でお話しているのをよそに、トーキョー・ベイステーションのベンチに座っているボート客のおじさんと談笑してるごめたんがツボでした。

関係者が眉をひそめる失言なども、グランジっぽくて好きだなぁと思いました。

【おまけ】

何回も質に入っている、ごめたんのお財布。

フェチ画像。

続・フェチ画像。

私の中のやくみつる魂が、遠山さんの外れ舟券をいただくという変態行為に繋がりました。
遠山さん「気持ち悪っ!」


★5月5日(火)阿佐ヶ谷ロフトA
『負タケ頑ゴメ煌トクイ』

オールナイト開催最終回の負タケに行って来ました。


こどもの日スペシャルの“白いカクテル”を飲みました。

事前アンケートで集めていた、今迄の人生の中で行った一番良いことと悪いことを告白し、徳井閻魔様が天秤に掛けて天国行きか地獄行きか判定する企画『負タケ 天国と地獄』が面白かったです。

善行を紹介するのは天使竹内氏、悪行を紹介するのは悪魔ごめたん。

私の天国と地獄は、
【天国】骨髄バンクドナー登録→骨髄提供
【地獄】鍵の掛かった自宅の窓ガラスを割って侵入
にしました。
悪魔ごめたんが骨髄提供のことを「あれ痛いって聞いたことある(>_<)」と仰ってましたが、本当に痛かったです。暫くまともに歩けずにペンギンみたいに歩いてました。でも、同じく提供したことがある友人は全く痛くなかったらしい。個人差!
徳井閻魔様の「家に鍵が掛かってたら俺だってそうする」にのけぞり~!!
そして、大天国判定を頂きました。
有難うございます!

私の友人知人は、皆地獄行きでした。私の隣の女子の悪行はマジ地獄~。
ふもうさんにいたっては、挙手をしたのにもかかわらず詳しい説明をさせて貰えず地獄行き。気の毒で笑ってしまった!
ヤマネコさんが大地獄行きになり、笑い止まらず。閻魔様の考察にも笑いました。

最後に天国行きと地獄行きの割合を数えると、天国が12で地獄が11でした。
会場「おぉ~!」
閻魔様「……全っ然集まってねぇじゃねぇかよ!!」
アンケートの集まりの悪さの方に反応する閻魔様~!!


天使竹内氏の天真爛漫な小悪魔的天使が可愛かったです。
「○○さぁぁ~ん!!聞かせてよぉぉ~!!」
徳井閻魔様のジャッジの見極めが徳井ワールド過ぎでしたが、お客さんの犯罪告白、大変面白い企画でした。


上が通常の負竹ハンコ。
下が天国行きの負竹ハンコ。
地獄行きは黒ハンコでした。


チーム分け企画にて、前方が頑ゴメチームだったので、お客さんに色々訊き回る頑ゴメ氏を眺めました。
お客さん方に対して紳士的に接する頑ゴメ氏。
4月の裏日記の時はお父さんみたいだったけど、この日は学校の先生みたいでした。


お相撲チャンスにて、煌様VS佐助氏のアメリカ映画的なバーカウンターを挟んでの腕相撲。
えな坊が10枚賭けて勝利!
負タケ氏が「じゅうっ!?」と驚き、煌様や頑ゴメ氏にちょっと聞いてよ的に話掛けるも、忙しそうな2人はハイハイ的な反応で笑ってしまった!

長年のオールナイト公演、お疲れ様でした!
ゴールデンの負タケにも、また遊びに行きたいです。


★5月16日(土)沼津ラクーンよしもと劇場
『沼津ラクーンよしもと寄席 3回目』
グランジのネタは、オトコーランドでしたセイヤァ!!
何回観てもひきつけ寸前の面白さ!!
両隣のおじさまもウケにウケていました。やっぱりグランジは男ウケが良い!

ツイッターで呟かれていた通り、D氏が遅刻したそうなので、ひとりだけジャケットが私服でした。
Tシャツは、サバンナ茂雄氏大好物のラストミュージシャン。

エンディングトークにも登場のグランジ。
長渕剛氏の富士山オールナイトライブの告知をするD氏。
D氏の「僕たちも出ると思います」に、他人事の大さんとごめたん。
「何やるの?」と訊く富士彦さんに「マジックじゃないですかね」と適当なごめたん。
果たして、どうなるのか!?


★5月30日(土)下北沢HIBOU HIBOU
『裏日記朗読会五月』

今回は、約20名でローソンへ買い出しでした。まさかの2ヶ月連続。
五明さん、御馳走様です。

お休みが多かった御様子のごめたん。大さんのせい?
水墨画教室のお話が多くて印象的でした。

たまに日記のページが見えてしまう時があるのですが、オチだけが手書きの日の日記があり、「どうしても付け足したかったんだな」と、ごめたんの芸人魂を感じました。

沼津での空き時間、散歩をしていたごめたん。
前方にイヤホンをしながら歩いているD氏を発見し、後ろから近付いて思いきり腕を掴んで驚かせたところ、まんまと大声を挙げて驚くD氏!
その時に視線を感じたのでその先を見ると、先程出演していた公演の最前列に座っていた御夫婦が、2人を無表情で見つめていた…というお話が面白かったです。
D氏側のお話も聞きたい!
そのやりとりの後、どんな別れ方をしたのかも気になりました。

“裏日記朗読会”としての会は、この日で終了。
嬉しいことに、えな坊と共に皆勤させて頂きました。
キリ良く1年続けて欲しかったのですが、次のライブも楽しみです!


その3へつづく。


タグ :グランジ

同じカテゴリー(沼津)の記事
雨の沼津街歩き
雨の沼津街歩き(2017-11-03 19:27)


 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
君と僕の6ヶ月(2015年上半期グランジライブ編その2)
    コメント(0)