岩水寺の星まつりと浜北ドライブ~喫茶~蕎麦

カテゴリー │お出掛け御食事喫茶店・カフェマッチ神社・仏閣

【2015年2月15日 なんなんさんと行く岩水寺星まつりドライブ その2】
2月になると新聞広告に載る、岩水寺の星まつりが長年気になっていましたので、なんなんさんに連れて行っていただきました。



静岡新聞夕刊の広告。
“星まつりとは”
岩水寺春の大祭。人には誰しも良い年、悪い年といった年回りがあります。
年回りを星回りとみなし、良い年(良い星)はさらに良く。悪い年(悪い星)を良くする開運厄除のお祭りです。
(岩水寺ホームページより)


戦隊ヒーローが戦いそうな駐車場に車を停めてお祭りへ!



物凄い人出です。


お目当ては、開運厄除投餅と、奉納演芸のバーモント秀樹氏です。

バーモント秀樹氏、通称“バー秀”さんは、オードリーファンにはお馴染みの物真似芸人の方で、『ものまね館キサラ』でも拝見したことがあります。
【3/4 新宿『そっくり館 キサラ』第1部】
http://matsukohama.hamazo.tv/e5210950.html

他の出演者は、竜一樹さん、青山和子さんでした。
青山さんの代表曲は、『愛と死をみつめて』。
歌い出された瞬間、「この曲知ってるーー!!♪じいさん~甘えてばかりでごめんね~だ!!」と感動する『志村けんのだいじょうぶだぁ』世代。
青山さんは十数年前にも星まつりに来られたことがあるそうで、
「その時にも来てくれたって方はいらっしゃいますか?あらいない?皆さん亡くなっちゃったのかしら」
と話されていて笑ってしまいました。

http://twilog.org/matsuko_hama/date-150215
奉納演芸の写真などはこちら。


開運厄除投餅が始まるとなると、更に凄い人出に!

投餅開始後、微妙な距離感でこちらにはお餅が届かず!
全く取れずに途方に暮れつつも、どうしてもお餅が欲しい私は、バー秀さんに
「バー秀さん!バー秀さん~!!」
と呼び掛けました。
この呼び方は、マニアしか呼ばない呼び方なので、勿論バー秀さんはこちらに向かってお餅を投げて下さった~!!
そのお餅は、私の手に当たって落ちましたが、無事にゲット!
バー秀さん、有難うございましたーー!!


バー秀さんからのお餅と、空中キャッチしたお餅。
御利益御利益です。
元々お餅拾いが大好きなので、白熱しました。楽しかった!
なんなんさんも1つだけだけど拾えていたので良かったです。


岩水寺散策、お参りもしました。

購入した御守り。


お稲荷さんの階段でじゃんけん遊びをしていたチビッコ3人組。
「チ・ヨ・コ・レ・イ・ト」ばかり聞こえてました。


岩水寺の篭。


久し振りにホテル岩水寺を見たら、廃墟感が増していました。
尺八教室も潰れた様子。

右下に見える部屋の壁紙がお洒落です。


ホテル『山小屋』の看板。



浜北の骨董品店『ひょうたん島』にも寄って貰いました。

薬箱に惹かれるも我慢!



春華堂のテーマパーク『ニコエ』にも。
受付の方が御綺麗で、人形かと思ってしまいました。
TVにも出演された有名な方だそうです。

ニコエのブランドお菓子は高かったので、御手頃価格のチョコレートを購入。




ドライブ途中、有玉の『ジョエル』でコーヒーを飲みました。

『ひょうたん島』で購入したタバコの箱と共に。

“日本専売公社”!


『ジョエル』の帰りに『ウインピー』の前を通ると、テナント募集中の看板が置かれているのに気付き、閉店していることを知りました。
行ったことのあるお店が潰れているとショックです。




夕飯は、なんなんさん念願の十割そばのお店、広沢の『戸隠』へ行きました。

とろろそばを食べました。見事な美味しさ!
なんなんさん、1日有難うございました!!



同じカテゴリー(お出掛け)の記事

 
この記事へのコメント
またコメントしてしまいました。ニコエの近くに、ポルトボヌールという喫茶店がありますが、かなりお薦めです。味、お値段ともに満足出来るすばらしいお店です。ちなみに、モーニングはコーヒー、サラダ、ホットケーキで620円です。しかも、第2駐車場に停めれば100円引きです。
Posted by S2000 at 2015年03月24日 07:43
>S2000さま
こんにちは。コメントを下さり有難うございます!
浜北方面は家から遠いのでなかなか行けないのですが、気になります!
素敵なお店の御紹介、有難うございました!
Posted by 濱マツコ濱マツコ at 2015年04月02日 15:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岩水寺の星まつりと浜北ドライブ~喫茶~蕎麦
    コメント(2)