街角サイクリング

カテゴリー │サイクリング

先々週に、自転車で街を走った時の写真です。



姫街道沿いに建っているお店。


市役所の階段。

新しいパスポートを受取りました。
5年用。


市役所の坂を上がる時は、時代舎で古本と切手を見ます。


昨年末、惜しまれつつ閉店した喫茶店『ポン』の跡地を見に行きました。


在りし日の『ポン』。


看板が外されています。
寂しいです…。


こちらは、ポンの反対側の道路沿いに建つ、元青果店。

よく見ると、屋号の上に“動物園前”と書かれています。
かつて、浜松城公園内に動物園があった事がわかる、貴重な看板です。


堀留ポッポ道沿いの街灯のナショナルマーク。



堀留ポッポ道の遊歩道にある鉄道豆知識。
リニアモーターカーの東京~大阪間が、まだ1時間の時代です。

堀留ポッポ道の“ケ91”の横も通りましたが、先客があったので、以前の記事を…。
【堀留ポッポ道の『ケ91タンク機関車』】
http://matsukohama.hamazo.tv/e3022060.html


相変わらず謎の『増田アパート』。

薄く字が残る、増田アパートの文字。

コの字型に建っている筈なので、中庭が見てみたいです。


ろくでもない思いつき
【廃墟?入居者募集?広沢の『増田アパート』】
http://matsukohama.laff.jp/blog/2010/10/post-ef0a.html


キルフェボン近くで見付けた喫茶店。
近々行きたいです。


住吉の歩行者・自転車専用道路沿いに建つ塗装店の注意書き。
“とそうやのシンナーは アンパンには つかえません。”
ひらがなと、死語のアンパン…たまりません!!


孤独なサイクリング、それなりに楽しめました。



同じカテゴリー(サイクリング)の記事

 
この記事へのコメント
増田アパートに関する情報です。
建築は昭和 8年で当初は結核病棟として運営、浜松大空襲にも奇跡的に焼け残る
昭和35年頃よりアパートとして使われる
現在の入居者は一名です。
Facebook Toshimi Hirayama
https://www.facebook.com/toshimi.hirayama.96

Toshimi Hirayama
Posted by Toshimi Hirayama at 2017年08月14日 17:35
>Toshimi Hirayamaさま
こんばんは。
コメントを下さり有難うございます。

長年気になっていたので、詳細が知られて嬉しいです!
夜になると灯りが点いているので、住人の方もいらっしゃるんだろうなと思っていましたが、御1人いらっしゃるのですね。
どんな内装なのかとか、中庭などあるのかとか、素晴らしい外観なので気になっています。
ずっとこのままでなくならないで欲しいです。
Posted by 濱マツコ濱マツコ at 2017年08月14日 21:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
街角サイクリング
    コメント(2)