一年前の春の豊橋散歩 お馴染みルート

カテゴリー │散歩お出掛け御食事喫茶店・カフェ雑貨等

★2012年3月9日★
あなん尚子部長と、部長の引っ越し物件候補を2件見学して、平田の『サモワァール』でお昼御飯を食べた後、豊橋へ遊びに行きました。



お決まりの水上ビル散策。


小鳥店から逃げ出した?インコ。


原田玩具店で購入した、着せ替えくじ。

同じく、使用済み切手くじ。

可愛い金魚切手。

りんご切手も可愛いです。

全て並べてみました。

原田玩具店といったらの、ウッチャンナンチャンのポスター。


『アンティーク雑貨 ちひろ』にて、部長が
「これ家にあった~!!」
と喜んでいた、犬のオルゴール。
うちには無かったので、懐かしめない!悔しい!!

購入した、亜土ちゃんのメモ。
“ついに くるったか おきのどく”!!

だるま柄の千代紙。

猫柄の千代紙。


菓子問屋『中村商店』で購入したマシュマロチョコ、バナナマン。
祖母に好評でした。


お馴染み『甘党トキワ』にも寄りました。

メニュー板。

ソフトクリームと、大判焼き“巴焼き”を食べました。

部長が注文した、バナナサンデー190円。


お馴染み『アサクラ スマートボール』。

放射状の蛍光灯がレトロです。


夕飯は、これまたお馴染みの『宝来亭』へ行きました。

ハヤシライスと、カツを食べました。

東海林さだおチルドレンの我々は、薄いカツにはソースをシャビシャビにかけまくります。


〆は、『鈴木珈琲店』でコーヒーを飲みました。

部長と店内。


『童庵』の“まろ”をお土産にしました。

去年の春は、全然ブログを書いていなかったので、今更ながらに書いていきたいと思っています。



豊橋駅前で雨宿りをする鳩。



同じカテゴリー(散歩)の記事

 
この記事へのコメント
痒い所に手が届く……。
貴ブログを拝見するたび、余りにツボな内容にそう感ぜずにはいられません。
現在は浜松に住んでいますが、私の実家はこのすぐそば。見慣れた店が数件出ているのを見て、懐かしさもひとしおです。
宝来亭も戦後すぐからずっとこの地で営業し、「ワラジかつ」の愛称で親しまれています。
この店の厨房に入ってビビるのは、ガスコンロが無いこと。驚くべきことに強火力を確保するため、石炭をくべる竈でカツを揚げているのです。
味噌汁が無いのが残念ですが、週末の昼ともなれば親子三代で来店される方も多く、変わらぬ味で愛されているのを感じます。
この店はハヤシもありますが、トマトの酸味の利いたもの。ちなみにカレーは昔ながらの黄色いカレー。
豊橋市内では駅前の「山田かん」、「ヤマニ食堂」と、八町通り一丁目の板新道の「三楽」が定食屋としては人気です。
この「三楽」のハヤシ(通称ハイライ)を食べるたび、実家に帰ってきた気がします。
またお便りします。それでは。
Posted by 浜松の痴者 at 2013年04月29日 12:55
>浜松の痴者さま
こんばんは!
コメントを有難うございます!痒い所に手が届くだなんて、感激です!!

豊橋が御実家なのですね。
豊橋へは、年に何回も遊びに行っております。
6月には夜店へも行ったりと、楽しませて貰える大好きな街です!

宝来亭も、もう何度も行っているお店です!
ソースをビシャビシャにかける“東海林さだお食べ”をしています。
山田かん、ヤマニ食堂、三楽も気になります!
次回豊橋へ行ったら、寄りたいです!!
豊橋情報を有難うございます!!
Posted by 濱マツコ at 2013年05月03日 20:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一年前の春の豊橋散歩 お馴染みルート
    コメント(2)